昨日からの作業でやっとitune connect よりアプリを登録した。
いやーホント大変だった。意味がわからずすげー手こずってしまった。
何が大変だったかって、Applicationのアップロードでした。
手順通り、アプリの必要項目を記入したり、スクリーンショットやアイコンをアップロードするところまではよかったんだけど、Applicationのアップがなかなかうまく行かず。
でもなんとかやっとアップが完了し、statusが「in Review」に変わった。
結構他の人も同じところで手こずっていたようだったので、手順を以下にまとめとこうと思う。
配布用のApplication をアップするには、今までデバイスにデバックモードでビルドしていたものとは別に、Distributionとして、Privitioning Profilesを作成し、ビルド方法もちょっと変更しなければならない。
1. Distributionで、Privitioning Profiles を作成
自分のiPhone にアプリをインストールするためにいろいろと作業をしたけど、そのときと方法はほとんど一緒。
まず、iPhone Developer Programページへ行き、左タブ「Certificates」の「Distribution」へ行く。「Request Certificate」をクリックし新しく作成します。(以前作成した証明書(僕は、何度もやり直してまた証明書を作り直した)をアップして、Certificates を作成します。)
作成後、2つのファイルを以前と同様にダウンロードし、Macへインストールする。
2. App ID の確認
以前Debug用で作成したけど、もしドメイン指定の部分を「*」にしてなかった場合は、App IDsからもう一度、適当な名前で「*」で作成する。
3. Disutribution 用でProvisioningを作成
ProvisioningのDistribution タブより、手順1、2で作成した、CertificateとApp IDで、作成する。
Distribution では、デバイスの指定はない。
作成できたら、ダウンロードし、Xcodeへインストールする。
これで、Distribution用Profileができた。
次にDistributionでビルドする手順
1.デバイスの選択
配布するアプリをXcodeで開き、「プロジェクト」の「プロジェクト設定を編集」で、
「構成」を開く。「Release」を選択し、下の「複製」ボタンよりコピーする。コピーした項目を適当にわかりやすい名前へ変更(Distributionとか)
次に「ビルド」タブの「コード署名ID」の「Any iPhone OS Device」を先ほどインストールした「Distribution」のデバイスを選択。
同じタブの上の 構成をさっきコピーして作った名前に変更する(Distribution)
2. ビルドの設定
Xcodeの左上に、デバイスを選択できる欄がある。これのアクティブSDKをiPhone デバイス 3.○に変更し、アクティブな構成をさっきコピーして作ったものに変更(Distribution)
3. ビルド
ビルドタブのビルドをクリック。ビルドど実行してもデバイス登録がされないので、Profileの部分でエラーになるが、これはデバイスへの実機テストではないので、問題ない。
自分のプロジェクト作成フォルダへ行き、プロジェクトフォルダの中の「build」をクリック。さっき作成した名前のフォルダが出来ている。この中に「~.app」ファイルが出来ているので、これを圧縮して「~.zip」ファイルにしておく。
ここできちんとファイルが出来ていない場合は、うまくビルドできてない。残念ながら。
もう一度手順を見直し。
このzipファイルをitune connectからアップするとエラーも出ずにちゃんとアップできるはず。
僕はこの作業に半日もかかった。今振り返るとたったのこれだけなのに。。。
やっぱ英語がもっとちゃんと読めるといいね〜
申請したアプリがリジェクとされないことを願う。
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